キャンパス日記

【意外な方法で身に付く】コミュニケーション能力とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日々過ごしていると、毎日必ず聞く言葉があります。

「コミュニケーション能力ってどうやったら身に付くの?」

「コミュニケーション能力がある人ってどんな人だろう?」

 

たしかにコミュニケーション能力はひとことで言い表せるものではないし、一見ぼんやりとしていますよね。

 

今回は、私がこれまで3000人くらいの方と関わって見えてきた

「コミュニケーション能力のある人の共通点」

をご紹介します☺

 


目次

1. 人が好きなひとが多い

2. 「あること」を無意識にしている

3. むやみに話しかけない

4. 距離感の取り方

5. まとめ


 

1. 人が好きなひとが多い

育った環境のおかげか、これまでに多くの人と接してきましたが

「わ、この人コミュ力高いな、、、」と思う人程、本人は自覚していない場合が多いのです。

 

彼らは「コミュニケーション能力を上げたい」と思って行動しているというよりも

ただただ、「人が好き」な方が圧倒的に多いです。

 

どんな人でも分け隔てなく会話をして、仲良くなっていくのです。

それは、「人が好き」だからこそ成せる業。

 

自然と相手に興味を持つことができるからこそ、盛り上がる会話をすることが上手なのです。

 

2. 「あること」を無意識にしている

客観的に見て、コミュニケーション能力がある人は

「常日頃から自分との対話を大事にしている」傾向にあります。

 

自分と向き合う時間をしっかりとスケジュールに組み込み、己と対話をすることで

他人への気遣いや配慮のパフォーマンスを格段に上げることが出来ます。

 

コミュニケーションの取り方が上手な人は「余裕がある人」

きっと皆さんも思い当たる節があるはずです。

 

3. むやみに話しかけない

コミュニケーション=とにかく話すこと

という考えは間違いではないですが、少し気を付ける必要があります。

 

大切なのは、話しかけようとしている

☑相手の雰囲気

☑相手の状況

☑相手の望んでいること

をきちんと把握して(それも瞬時に)、はじめの一声を選ぶこと。

 

あるいは、状況によって話しかけないという選択肢もあって良いのです。

「話しかけなきゃ、とにかく何か話しかけなきゃ!」という焦りは会話にも表れてしまいますし、思ってもいないことを言ってしまう可能性も高くなります。

 

特に、気になっている相手に「この人がっついてるな、、」と思われてしまってはせっかくの努力が水の泡となってしまいます。

(周りのモテる人で、話す量がそんなに多くない人、意外といませんか?)

 

相手がどんな雰囲気なのか瞬時に読み取る練習を日頃からしておくと、いざという時にとても役に立ちますよ◎

 

4. 距離感の取り方

むやみに話しかけないとほぼ同じことなのですが、初対面の人との距離の取り方は皆さんご存知の通り、大切ですよね。

 

☑相手がどんな子なのか

☑相手の望んでいる距離感

 

をこれまた瞬時に判断して行動することで、相手が受け取る印象は良くも悪くも変わります。

相手の理想の距離感から近すぎても、遠すぎてもあなたの魅力は100%伝えきれません。

 

5. まとめ

ここまで読んでみて、「コミュニケーション能力身に付けるの無理ゲーじゃん、、」と思ったそこのあなた!

安心してください。(穿いてますよ)←じゃなくて、、(笑)

 

ガッコウ+はそんな無理ゲーなコミュ力を付けるために思う存分練習できる場所です◎

もっともっと活用してくださいね☺

 

私もまだまだこれからです。

皆で失敗すればこわくない!一緒にたくさん挑戦して成長していきませんか?

 

The following two tabs change content below.
ガッコウ+ 広報部

ガッコウ+ 広報部

ガッコウ+広報部です^^ ガッコウ+での日常の風景や、イベントの情報等を配信していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加